健康長寿の秘訣は肉食

肉食は身体に悪いというイメージがあったけど、
元気で長生きする、健康長寿の秘訣は肉食にあるそう。

はなまるマーケットで紹介されていた、健康長寿の肉好きな有名人で、
ぎんさんの娘4姉妹は、98歳、94歳、92歳、88歳は有名ですね。

その他、
室井摩耶子さん(91歳)日本最高齢の現役ピアニスト
瀬戸内寂聴さん(90歳)尼僧
庄司永建さん(89歳)俳優  など。

高齢者には、肉、油脂にような動物性タンパク質を食べることは絶対必要。

では、どのように動物性タンパク質を摂ればいいのか?

1.肉:魚=1:1
それぞれ1日80g

2.油脂類を十分に摂る

3.3食きっちり摂、抜かさない

4.牛乳を1日200ml飲む
ヨーグルト、バター、チーズなどの乳製品でもいい。

肉を積極的に食べ始める年齢の目安は、男性60歳、女性50歳くらいから。

血液検査のアルブミンの量を調べるとタンパク質が足りているかどうかがわかる。
アルブミンの量は年齢とともに、下がってゆくため老化のものさしと言われている。

健康長寿には、アルブミンの量は4.3以上。

肉を食べることで上げることができるので、
年をとればこそ、積極的に摂った方がいいようです。

今夜はおいしい肉料理にしようかな。
でも、便秘が心配だから、しっかり野菜も食べなくちゃね。


タグ /

超簡単!電子レンジで石焼芋の作り方

友人から、さつまいも掘りに行ってきたと、さつまいもをたくさんいただいた。

さて、何にするか・・・簡単なのがいいよね。
そこで、電子レンジでできるのものを検索してみた。

いろいろあったけど、電子レンジで石焼芋を作ることにした。

さつまいもを包むのに、クッキングペーパーとか、ラップとかあったけど、
新聞紙がよさそうだったので、早速、1個つくってみることに!!

作り方は、超簡単!!

1.さつまいもを洗って水気を取る。

2.新聞紙で包む

3.500W(強)で2分。200W(弱)で10分

たったこれだけ・・・

ポイントは、新聞紙で包むこと。

さつまいもは湿気に弱いので、ラップなどでは、ベタベタになってしまう。
新聞紙だと湿気をとってくれるのでほこほこに仕上がるのだ。

バッチリ!!紫芋の焼き芋が完成!!
美味しくて、一個はあっという間になくなった。

これからのおやつはしばらく、この焼き芋になるかな。

歳月人を待たずとは良く言ったもの


歳月人を待たず!

これは、まさに実感している。
ついこの前に、2012年が始まった!と思っていたのに、
気がつけば、今年ももう2ヶ月を切ってしまったもの。
騙されているんじゃないかと思うほど時間が早く過ぎる。

85歳の母の介護をするようになって、しみじみ思う。
あと、20数年後には自分もこんなふうになってしまうんだろうかって。

将来、子どもたちに面倒をかけないためにも、今のうちの何とかせねばと、
スポーツクラブに通っているが、そんなに改善したとは思えない。

でも、放っておけば、衰えていくだけの身体機能なんだから、
運動することで、少しでもその進行を遅らせることができたらいいのではないかな。

そう思って、今日もスポーツクラブに行ってきた。

パワーストーンで金運アップ


パワーストーンが人気。
パワーストーンとは天然石や水晶などの石に様々な力があるとされているもの。

近くのショッピングモールでも、パワーストーンコーナーがあって大勢の人で賑わっていた。
きれいな石が沢山並んでいたので、いろいろ見ていたら、金運アップの文字が!!

金運アップには運を引き寄せることが大切なんだって。

【タイガーアイ】
効果:収入が得られる。勝負事に強い。決断ができる。

【シトリン】
効果:金運アップに効果的。特に貯蓄など財力運に関して効果を発揮。

【アズライト】
効果:くじやギャンブルなどの運を上げるのに効果。

他にも、アクアマリン、トパーズなど

これらの石をいつも身に着けておくといいということなので、
タイガーアイとシトリンが入った素敵なブレスレットを購入。

これで、年末ジャンボ宝くじの金運を引き寄せられるかなぁ・・

100円均で買っていいもの、悪いもの!

最近の100円均、100円ショップは品ぞろえが多くて、見て回るのも楽しいもの。

でも、買って失敗した!という品物もそこそこある。
スーパーに行ったら、同じものが100円(税込105円)より安かったとか、
すぐに使えなくなった、壊れたというものなど。
日経トレンディの興味のあるアンケート結果があった。

【買っていいもの】

1位、収納用プラスチックケース
戸棚や押し入れ、冷蔵庫、机の上の小物を整理、CDや文庫本をまとめるケースなど。

2位、チャック付き透明収納袋
サイズが豊富なので、用途によって使い分けができる。

3位、USBハブやスマートフォン向け充電ケーブル。
性能にやや不安があるが、家電量販店などでは1000円近いので人気。

4位は陶器の食器。
安さを感じない白一色の陶器の食器が人気。汚れてきたら、捨てて新しいものを買うと手軽さ

5位の老眼鏡
ちょっと使うに便利。家のあちこちに置いておく男性に人気。

【買って失敗したもの】

1位、食品
通常より量が少ないものや、スーパーの商品のほうが安買ったりしてお得感が少ない

2位 ボールペン
すぐに書けなくなる、

3位、粘着テープ、
粘着力が弱い

4位 乾電池
使えなくなるのが早い

5位 女性用ストッキング
薄くて伝線しやすい。

品質に不満を持つと思われる商品がランクインしている。

豪華な飾りのついた、祝儀袋や、100均でしか売っていないアイデア商品の
バスタールが干せる伸縮自在のハンガー。
汁をすくう、アクを取る、具をすくうの3役を1つでこなす穴開きおたま などは
お得感があると購入者が増えてきているようだ。

100均ショップでも、品質改善や店の雰囲気向上に務めているようなので
たまには、ブラっと覗いてみるのもいいのでは?掘り出し物が見つかるかも!!

Return to page top

×

