歯ぎしりに良い悪いがあったなんて

子供の頃、歯ぎしりがうるさいとよく言われたものだ。
最近は、もう磨り減る歯がなくなったのか、歯ぎしりのことは言われなくなったけど。

ためしてガッテン(11月14日放送)で、「寝ても疲れがとれない発覚!悪魔の歯ぎしり」を特集。

歯ぎしりに、良いタイプと悪いタイプがあったなんて知らなかった。
ましてや、ギリギリ、カチカチなどの音がしない歯ぎしりまであったなんて・・・

悪い歯ぎしりだと、歯が削れたり割れてしまったりするだけでなく、知覚過敏や歯周病、虫歯の原因にもなる。また、強い力で歯をかみしめることで、全身の筋肉疲労で頭痛や首の痛み、肩こりから腰痛、ひざ痛!!神経が圧迫され、めまいや耳鳴り、視力低下ということにもなりかねない。

良い歯ぎしりは噛む力が弱いので、逆に唾液が胃酸を中和させ、逆流性食道炎・胃潰瘍を予防したり、ストレス物質が減る、血糖値や血圧が下がる効果があるそうなので不思議。

良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりの程度の差ってどのくらいなのかな?

ともかく、歯や顎に変形があったり、眠っているはずなのに朝疲れている場合は、一度、歯科医院でチェックしてもらったほうがいいみたい。

コレステロールは、コントロールが大切

先日、友人とあった時に、コレステロールが高いので、薬を飲んでいるそうだ。
そして、コレステロールのことを悪者のように言っていた。

本当にそうなのか、調べてみたら、コレステロールは決して悪者ではなく、

1.人体の機能を正常に保つ物質の材料。
2.一つ一つの細胞を包んでいる細胞膜の構成要素。
3.身体の機能を保つホルモン
4.小腸で食べ物の消化吸収を助ける胆汁の材料

と、身体にとって大切なものなのだ。

コレステロールが悪者扱いされるのは、「悪玉」「善玉」があるからだろう。

「悪玉」コレステロールは肝臓に蓄えられたコレステロールを体全身に運ぶ働きがある。

「善玉」コレステロールは逆に余分なコレステロールや血管壁にたまったコレステロールを回収して肝臓に戻す働きがある。

「悪玉」コレステロールが過剰になってしまうと、血管に沈着して動脈硬化の原因になる。
でも、「善玉」コレステロールが少なくなりすぎても、回収できないので、動脈硬化の原因になるのだ。

つまり、コレステロールは、コントロールが大切ってこと!!



手荷物の準備はたいへん

海外旅行なんて、新婚旅行以来30年ぶりかな・・・

だから、今の海外旅行情勢なんて全然知らない。
そこで、ネットでいろいろ検索して、必要であろうものをいろいろ揃えることにした。

持っているもので必要なもの、
百均に行って、スリッパやアイマスク、マスク、小分けの瓶、ジッパー付きの袋
洗濯用のロープなどを購入。
旅行先はアメリカなので、携帯やカメラの充電はコンセントがそのまま使えるのでよかった。
12日間の間に着るものはどのくらい必要かも考えて・・・・などなど。

それらをどんどん購入したスーツケースに入れていったら、けっこういっぱいになった。
旅行に本当に必要な物をチェックしなきゃ!!

やっぱり、スーツケースを購入してよかった!!
この作業を出発の直前になんて、私には到底できないもの。

腰痛にはツボ刺激が効果的

先日、神戸まで片道4時間、高速バスに乗車した。

途中で1回、サービスエリアで10分間の休憩があったものの、
多少のリクライニングはできたけどあとは同じ姿勢で座りっぱなし。
案の定、腰がだるく痛くなってしまった。

こんな時の対処法として、ツボ刺激が効果的だそうだ。

身体には約670個のツボがあり、ツボを刺激すると結構が良くなり
新陳代謝が高まることで体のバランスが良くなる。

腰痛に効くツボは身体のあちこちにあるがわかりやすいのは、

1.手の甲

手の甲側の人差し指、中指の間の関節と小指と薬指の間の関節を手首側にたどっていき、骨が交差するところ

2.背中

腰のウエスト付近にある背骨の位置から外側に左右指2本分のところ

3.足首

足の内側にある踝の下

これらのツボをゆっくりと強めに指圧することで腰痛が和らげられる。


指の代わりに、ゴルフボールやツボ押し棒などを使って刺激してもいいとのこと。
今度から旅行かばんにゴルフボールとツボ押し棒を入れておくことにした。

タグ / 腰痛 ツボ

海外旅行用のスーツケースは購入か?レンタルか?

9月になって、アメリカ旅行まで後1ヶ月になった。
そろそろ準備を開始しなくちゃ!

そこで、まず、スーツケースね。
いろいろサイトを検索していると、レンタルがいいという声が多くある。

購入より安い
旅行後にじゃまにならない、
旅行の日程に合わせたり、場所に合わせてサイズが選べる

などなど・・・そこで、レンタルにしようと調べてみたら、
楽天で、2週間くらいで、5000円というのを発見!
出発の3日くらい前に届くというので、注文した。

でも、よくよく考えたら、我が家は置き場所には困らないし、
2回~3回、旅行に行けば購入したのと変わらない。

そこで近くの大型ショッピングモールへ行ってみると、
14800円でいい感じのスーツケースが売っていた。
そこで、レンタルをキャンセルし、スーツケースを購入した。

ポイント券やギフトカードを使ったら、10000円!!
海外旅行に2回行ったら、いいものね。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。