初恋の人は今

何年か振りに小学校の頃の友達3人と食事に行きました。
特に仲が良かったAさんからの電話で盛り上がって約1時間も長電話。
つい昨日のことのように思い出されて、年月が経っても変わらないんだなあと・・・

実際に会うと、すぐ小学生の皆にタイムスリップしてしまい、お互い「〜〜ちゃん」と呼ぶように!!
当時の同級生の話題でわいわいがやがやと盛り上がりました。きっと周囲の人は耳を塞いでいたかもですね。

私は、 Mくんのことを聞いてみました。わたしの初恋の人です。ずっと気になっていたから・・・
でも、誰も彼の消息は知りませんでした。 頭がよくてスポーツ万能!憧れの人でした。

小学校時代一度も同じクラスにならなくて、中学になると、彼は県外の有名私立中学へ進学。
もう、きっと巡り合うこともないことだろうと思っていました。

でも、中学2年、私の父の勤務地変更で私も彼の住む街の公立中学へ転校。

やった!同じ場所に暮らしていたら、きっといつか出会うときがあるかも。
などと、淡い願望に胸をときめかせたものです。

でも、偶然会うなんてこともまったくなく、甘酢っまい思い出だけが心に残るまま・・・

今回も彼の姿は小学生のままで終わってしまったのです。残念・・・



タグ /

ゆるキャラグランプリ2014 最下位は?ちょっと気になる

ゆるキャラグランプリ2014 1位がいれば、最下位もいるということで。。。


ゆるキャラグランプリ2014の1位はぐんまちゃん(群馬県)でしたね。



昨年と一昨年は3位ともう一歩と残念な結果だっただけに、地元も大喜びでしょう!

ものまねメイクで人気のざわちんも群馬県人。ブログで健闘をたたえてます。


わたしの住んでいる愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」も堂々の3位!

昨年が11位とベスト10を惜しくも逃しただけによく頑張った!という印象です。


気になるのが、最下位のゆるキャラ・・・2体いました。



1698位 26pt  みのりちゃん(大阪府)といきっこちゃん(長崎県)

ベスト3のゆるキャラと比べると、ちょっと可愛らしさが足りないかも。
26ptという投票数は知名度の低すぎが原因かもね。来年は頑張って!!

タグ /

基礎代謝をあげて太りにくい身体に!

基礎代謝は歳とともに徐々に低下していくのよね。

基礎代謝が低くなれば食事の量は変わらなくても、消費カロリーが少なくなり太りやすくなってしまう。だから、基礎代謝を上げて、カロリーを消費して太りにくい身体にしなくては!!

では、基礎代謝を上げる方法は?

たけしの家庭の医学で、ペギー葉山さんに密着した秘訣からピックアップ。

1.筋肉を鍛える

筋肉は基礎代謝のうち22%。大きな筋肉を使うことで基礎代謝が上がる。
大きな筋肉とは、背中、お腹、太ももなど。
腹式呼吸で歌うと、呼吸筋などお腹周りの様々な筋肉が鍛えられ、基礎代謝も上がる。

2.規則正しい食事

毎日同じ時間に食事をすること。
定期的にエネルギーが補給されるので、余分にエネルギーを貯めこむことなく消費でき、基礎代謝が上がる
逆に、食事時間が不規則だと、空腹になることがあるので、脳は飢餓状態と判断し基礎代謝を低下させる。

3.脳を使う

脳は基礎代謝の比率で筋肉・肝臓に次いで第3位。
頭を使うほど基礎代謝を上げる事ができる。
書道は頭、手などを使うので効果的。

4.家事を積極的にする

掃除機をかける動作や、洗濯物を干す動作は、背中や太ももの大きな筋肉を使うので、消費カロリーが多い。
積極的に家事をすることで、基礎代謝を上げることができる。

これから寒くなってくると、ついつい動くのが億劫になってしまう。
太らない体質を手に入れるために、積極的に動かなきゃね。

睡眠不足は生活習慣病へつながる

睡眠不足の影響が心身に与える影響は大きいらしい。

テレビでやっていた、20代の若者4名の実験。
睡眠時間、8時間と3時間で脳の働きや血圧、血糖、食欲などを比較していた。

1.脳の働き
集中力や判断力が低下したり、不安や気分が落ち込んだりする

2.血圧
血圧は睡眠中は低下するので、睡眠不足の状態では血圧が高くなりやすい。

3.血糖値
インスリンが効きにくくなるため、血糖値が上がりやすくなる

4.食欲
食欲亢進ホルモンが増えるため、食事の量が増えて肥満になる可能性が高くなる

なるほど。。。睡眠不足が続くことで、影響が重なり、生活習慣病につながるのも頷ける。
睡眠不足は肌にもよくないので、しっかり摂らなくちゃ。

ものの考え方。捉え方が変わった

今回、アメリカに行って感じたのが、ともかく、広大だってこと。
国内で東部と西部とで時差が3時間もあるんだもの

数時間走っても変わらない景色。
トラックの大きさ。
ゆったりとした敷地の芝生に建つ家々には境の塀がない
1食分の食事の量

などなど・・・

日本にいては感じることのできなかったスケールの大きさで
些細な事であれこれ考えているのが、むなしくさえ感じてしまった。

これからは、もっと大きな心で、小さなことにくよくよしないで生きたい。

タグ /

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。