ホーム » 日記

街から消えるもの

ニホンカワウソやツキノワグマなど急速に減っている、絶滅した野生生物を絶滅危惧種と言うが、
野生生物だけではない他のものものも、私たちの周辺から消えている。

たけしのニッポンのミカタで特集していた。

まず、ナースキャップ。
最近の病院では見かけなくなったが、その理由は?

洗濯しないので感染源の可能性になる。
邪魔になる。ということでなくなったそうだ。
ただし、看護学校戴帽式は残っているのは象徴だものね。

コーヒー牛乳は100パーセントの商品以外は牛乳の表示ができなくなったから。

色鉛筆の肌色は教育上好ましくない表現という理由で、
うすだいだいとかペールオレンジと表記。
肌色って、そんな風に意識しなかったけど・・・・(^-^)/

最近、歩道橋も作らなくなったようだ。
確かにあの歩道橋は高齢者にとっては辛いもの。
登下校の児童以外に利用している人はあまり見かけない。
バリアフリー対策ということで撤去されつつあるそうだ。

番組では他にもいろいろ紹介していたが、
昭和がどんどん遠くなっていると感じてさみしくなった。

タグ /

タオルを使ってラクラク拭き掃除

もうすぐ12月。今年も最後の月。
主婦にとっては、忙しい時期。

中でも、いつも気になるのが大掃除。
普段からしてれば、年末の寒くて慌ただしいときにしなくてもなんだけど。

今朝の朝イチで掃除術のスゴ技Qが役に立ちそう。

「疲れないタオルを使っての拭き掃除」

★タオルほうき

掃き掃除と拭き掃除の2つができる優れもの。

1.温泉タオルのような薄手のタオルを3枚重ねる。
2.半分だけ水でぬらして、しっかり絞る。
3.ぬらした方を下にして持つ。
4.タオルの4分の1が床に触れるような状態で、ほうきではくように左右に振る。

部屋の隅のほこりがたまりやすいところは、
タオルのぬれた部分を壁に当てるようにして動かす。
タオルを上から2〜3回くらい静かに落とすようにするとほこりが取れやすい。

★タオルブラシ

本棚や飾り棚、テレビなどの家具や家電のホコリを取る

1.乾いたタオルの端をにぎって、手に2巻き巻きつける
2.タオルの反対側の端を握って、緩まないようにして使う。

指先は薄めに巻いて、動かせるようにするのがポイント。

★8つ折りタオル

ひどく汚れていない時の窓拭きは8つ折りタオルで一度だけ拭けばキレイになる

1.タオルは横半分に折り、もう一度横半分に折って4つ折りにする
2.4つ折りにした面の半分に手で少し水をかけて湿らせる。
3.湿った面を中に折り込むように縦半分に折って8つ折りにする。
4.上から軽くたたき、表面が中の水分で少し湿り気を感じるくらいにする。
5.タオルの縦幅を有効に使って横一直線に拭く。
6.下にずらすときは拭いたところと少し重なるように拭くと、拭き残しを防げる。

タオルを8つに折ると、手に力も入り、窓に密着した面を有効に使うことができる
右手で拭く場合は、左端では親指、右端では小指に力を入れる。
その間は力を入れないで拭くと、疲れずに一度でキレイに拭くことができる。

★割り箸とタオル

窓のレールも汚れがたまりやすいところ。割り箸とタオルを使って掃除

1.割り箸に乾いたタオルを巻きつけて、汚れを掃き出していく
3.大きな汚れが取れたら、タオルを少しぬらして、残りの汚れをふき取る。

古くなったタオルがたくさんあるので整理しながらやってみよう。

鈴木直道夕張市長はイケメンの日本一若い市長

北海道夕張市長・鈴木直道さんのことが産経新聞の【話の肖像画】に掲載されていましたね。

特別に秀でた感じもない子供だったのに、両親の離婚をきっかけに自立。
高校生でほんと考えつかないようなまでのいろんなバイトをし、苦労をして都庁に就職。

就業後、大学の夜間にまで通うなんて、スゴイ人だわ。

都庁から派遣された夕張市の現状を見て、市長に立候補。最年少市長誕生って!

まさに、いつやるの?今でしょ!!だわね。

親のすねかじりで大学に行っている、うちの息子も、爪の垢でも見習ってほしいわ。



タグ /

効果的な予定の立て方

予定は15分毎に立てるとよいそうだ。

時間を15分刻に分割するプランを立てるのだ。

1日を15分ずつ分けて、それぞれの15分にできることを順番に割り当てていく。

30分はかかると思われる仕事であっても
15分間に圧縮することを会得すれば、
毎日1時間から2時間を余分に使えることができるようになる。

長年の習慣で、15分がいかに効率よく集中できるかがよくわかった。

15分間にできることを考え、
また次の15分間に違うことをすることによって能率が上がるのだ。

人間の集中力は15分が1番効果的だと思われる。

テレビ番組も15分ごとにCMを入れているそれが1番効率的だからだ。

とは言うものの・・・15分ってあっという間に過ぎちゃう。(^_^;)

ステラの贅沢青汁

3歳の孫に手作りワンピース

先日、3歳の孫の幼稚園の運動会に行った時、もう一つ、目的があった。

それは、ワンピースを縫ってやること。
孫が自分で布地も決めて、デザインも決めて、電話のたびに作ってねと言われていたからだ。

夕方到着してから、型紙をとり、布地を裁断しようとしたら、私も・・とやってくる。
かなり、邪魔。仕方ないので、夜、8時に寝てからの作業になった。

夜中に、ミシンはかけられないので、裁断までにして翌日へ。
孫が幼稚園にっている間に、できるところまでやって、残りは夜に。

なんとか、運動会の日までに間に合ったので、よかった。
ニコニコと喜ぶ姿にまた、「縫ってあげるからね」と。

はじめは娘にせがんだらしいが、娘はできないので、「ばあばに頼もうね」と!

子どもたちが幼い頃もよく縫っていた。ドレスは買うと高いから。
自分の洋服を裁断してのリフォームがほとんどだった。

レースをつけたり、アップリケをしたり、フリルをつけたり、
娘はいつも大喜びしていた。

それが、今、孫に作ってやれるようになるとは。
また、しばらく、楽しみをもらったことになるのかな。

夫婦円満の秘訣は夫を褒めること

男性は褒められるのが大好きということで、
妻がを褒めると自信がついて仕事にやる気を出し、
妻を大事に思うようになるので、夫婦円満になるんだって!

なにげにみていた、はなまるで特集をしていた。
「夫の年収を2倍にする奇跡のほめ言葉」

夫を褒めるには、夫の欠点を10個書きだして、欠点を褒め言葉に変換するといいんだそう。

・お金遣いが荒い → 太っ腹
・家でゴロゴロ → お金がかからなくて良い
・趣味に夢中 → ストレス解消が上手
・だらしがない → 手がかかってかわいい などなど。

褒めるときは、「S」でほめる。
すごい、すてき、すばらしい、さすが、さいこう ・・・

でも、そんなにうまくいくかしら。

いままで、夫のことそんなふうに褒めたことがないもの。
私も照れくさいけど、夫も気持ち悪がるだけかもしれないなぁ。

タグ / 夫婦円満

今日が人生最後の日

人の運命は誰にもわからない。
今まで、元気で笑ってた人が、突然、病気や事故で亡くなってしまうことがあるからだ。

20代だから、30代だからといって、命の保証はどこにもない。
でも、私たちは、命が永遠でもあるかのように生活している。
今しなくてはいけない大切なことよりもどうでもいいことにエネルギーを使ってしまっている。
自分の行動を正当化して、今やるべきことを後回しにしているのだ。

人を堕落させるに特別なことはしなくていい。
ただ、今やるべきことを先延ばしにするように勧めるだけでいい。

私は、平均余命から計算すれば、あと、20数年生きていられることになる。
でも、桜の花は、あと20数回しか見ることはできないのだ。

毎日毎日を大切に生きていきたいと思う。
今日が人生最後の日かもしれないのだから・・・

タグ / 人生

大鵬関死去。

大鵬関の死去でまたひとつ昭和が遠くなってしまった。

巨人、大鵬、卵焼き。

これは日本が高度成長を遂げている1960年代の代名詞。
大鵬はまさに国民的ヒーローだったと思う。

私が小学生の頃、テレビで見た相撲の中で、
大鵬と柏戸は本当に素晴らし相撲をとっていた。

柏戸関は早くに亡くなってしまったが,
その後大鵬関は本当に今の相撲界に尽力されてきた。

今の相撲界にも、大鵬関のような素晴らしい国民的ヒーローが生まれてきたらいいなぁ。

タグ /

一度に一つのことしかしないようにする

一度にいろんなことができたら効率的だと思ったことがあった。
でも、本当は非効率なことなのだ。

一度にいろんなことをしようとすると、目の前のことに意識が集中できなくなる。
今やっていることを楽しんだりできなくなり、気が散って能率が上がらない。

先日、面白いテレビを見ていた。いよいよ、クライマックスという時に、電話がかかってきた。
電話で会話をしながら、テレビを見ていたら、どっちもが中途半端になってしまった。

テレビに集中すると、会話が途絶えてしまい、会話に集中するとテレビがわからなくなる。

そこで、テレビを録画して、電話を優先することにした。
相手に、「どうしたの?途中で何度も黙ってしまって・・・」と言われてしまった。

一度に二つのことができないことを思い知らされた。

やるべきことの優先順位を決め、目の前のことに集中するようにすれば、
短時間で終わらすことができるようになり、結果として、多くのことをやり遂げることができる。

タグ / 時間管理

思いやりの心を訓練する

思いやりとは相手に関心を持ち、相手の立場にたって苦しみや悲しみを共感すること。

でも、思いやりの心を持つのはなかなかできるものではない。
悲しんだり、苦しんでいる人にそっと寄り添えたらとよく思う。

でも、自分の回りにいる人に対して思いやりの心を持つことは、訓練で養うことができるとのこと。

思いやりの心を持つには2つの方法があるそうだ。

ひとつは、意識すること、そして行動で表すこと。

意識することとは、相手に自分から心を開くことをわすれないようにすること。

行動で表すことは、相手に対して自分が何をするかだ。
お金かもしれないし、時間かもしれない。笑顔で接することかも。
この行動は何をするかが重要なのではなくて、何かをすることが大切。

認知が進んできた母に対して、ついつい強い口調になってしまう。
もっと、優しい言葉を書けることができるように、自分を訓練しなくては!

タグ / 思いやり

Return to page top

×

