ホーム » 日記

いいところを褒めるようにしよう

先日、いいところを紙に書いて相手を褒めようという活動をした。

私はAさんのいいところを書きだした。
やさしい。いつも笑顔。親切。約束を守る。料理が上手。字が綺麗・・・などなど。

そして、それを言葉に出して言ったのだ。
Aさんはうれしそうに聞いてくれた。そして、ありがとうと。

次は、私の番。

背が高い。声が大きい。仕事がてきぱきとできる。はっきりしている。などなど
なんか、男性を褒めているような・・・ことばだなぁと思ったけど、
言われて悪い気はしなかったし、うれしいものだった。

人の悪口や欠点をいうことはよくあるし、よく聞くがほめることはがなかなか聞けない。

子どもたちを見ていると、認められたい、ほめられたいと思っているのがよくわかる。
3歳の孫は、「ねえ、見て見て!すごいでしょ。」「わたしもする。私もできる」と
お兄ちゃんといつも張りあうようにして、母親に自分の存在を主張している。

ほめてやるとすごく喜ぶ。それが、とっても可愛い。

おとなになってもこの気持は変わらないはずだ。
いいところを褒めるように心がけようと思う。

タグ / 褒める

方言で外国に行った気分になりました

日本国内にもかかわらず・・・各地方の方言って外国語みたいだなと感じます。

外国に行ったら言葉が通じないというのは分かるけれど、
日本国内でも、会話している内容が全くわからないってこともあることを感じました。

それは、日本各地域の方言での会話です。

以前、友人と二人で、南九州を旅行したときのことです。
朝早くの乗合バスに乗ったとき、すぐ後ろの座席に、行商のおばさんが二人乗っていました。
大声で世間話をしているようだったが、何を話しているのか、全然わからないのです。

友人が一言、小声で「ここって日本だよね。」と。

二人で顔を見合わせて、苦笑い。そして、まるで外国を旅行しているような感覚になりました。

それから、30分くらい、ずっと、二人は耳をダンボのようにでっかくして、会話を聞いていたが、
結局、何もわからず、私達はバスを降りたのでした。

あの行商のおばさんたちは一体何を話していたのでしょう。
楽しそうに笑いながら話していた内容が今も気になっています。

方言って難しいですね。
わたしの会話も他の地域の人には聞き取れないことってあるのかも。
でも、それも旅をしていることの楽しさなのかもしれません。

タグ /

初恋の人は今

何年か振りに小学校の頃の友達3人と食事に行きました。
特に仲が良かったAさんからの電話で盛り上がって約1時間も長電話。
つい昨日のことのように思い出されて、年月が経っても変わらないんだなあと・・・

実際に会うと、すぐ小学生の皆にタイムスリップしてしまい、お互い「〜〜ちゃん」と呼ぶように!!
当時の同級生の話題でわいわいがやがやと盛り上がりました。きっと周囲の人は耳を塞いでいたかもですね。

私は、 Mくんのことを聞いてみました。わたしの初恋の人です。ずっと気になっていたから・・・
でも、誰も彼の消息は知りませんでした。 頭がよくてスポーツ万能!憧れの人でした。

小学校時代一度も同じクラスにならなくて、中学になると、彼は県外の有名私立中学へ進学。
もう、きっと巡り合うこともないことだろうと思っていました。

でも、中学2年、私の父の勤務地変更で私も彼の住む街の公立中学へ転校。

やった!同じ場所に暮らしていたら、きっといつか出会うときがあるかも。
などと、淡い願望に胸をときめかせたものです。

でも、偶然会うなんてこともまったくなく、甘酢っまい思い出だけが心に残るまま・・・

今回も彼の姿は小学生のままで終わってしまったのです。残念・・・



タグ /

ものの考え方。捉え方が変わった

今回、アメリカに行って感じたのが、ともかく、広大だってこと。
国内で東部と西部とで時差が3時間もあるんだもの

数時間走っても変わらない景色。
トラックの大きさ。
ゆったりとした敷地の芝生に建つ家々には境の塀がない
1食分の食事の量

などなど・・・

日本にいては感じることのできなかったスケールの大きさで
些細な事であれこれ考えているのが、むなしくさえ感じてしまった。

これからは、もっと大きな心で、小さなことにくよくよしないで生きたい。

タグ /

人の話は最後まで聞くこと

会話を楽しめる最大の秘訣は、相手の話を最後まで聞くことだそうだ。

自分のことを考えてみると、会話では、断然私が話していることが多い。
相手の話を遮ったり、途中で自分の意見を言ってしまったり・・・
相手に不快な思いを抱かせていたのかも。

反対に立場になったら、きっと嫌な思いをするだろう。
友情にもヒビが入ることにもなりかねない。

そこで、その対処法は、相手が話し終わってから、口を開くことを心がけること。

そうすれば、相手が何を言いたいのかがよく分かると同時に、
相手は話を聞いてくれたので、緊張がほぐれ、場が和やかになるとのこと。

確かに、子どもとの会話はそうだよね。
途中で遮ると、すごく不機嫌になり、
最後まで言い分を聞いてやるとあとは素直になったりするものね。

大人との会話も同じなんだ。

タグ / 会話

完璧を求めすぎない

物事を完璧になんてできない。
だから、完璧を求めすぎると、自己嫌悪に落ち込んでしまう。

完璧を求めすぎると、欠点ばかり目に入る。
すると、不満が募ってくる。自然と笑顔が消えてしまう。
この悪循環がストレスになってしまうのだ。

かといって、ベストを尽くさなくていいってことではない。
ベストを尽くすことはとても重要だ。

ただし、何事も楽しみながらやること。
身近な目標を立て、それが達成できたら、自分を褒めること。
これを繰り返すとき、大きな目標に向かって進むことができるに違いない。

道を歩いていて転んだとする。
躓いた石にむかって、どうしてここにあると不平を言ってもしかたない。

躓いたおかげで、そこに咲いていた可愛い花を見ることができたのなら、
躓いたことは、ラッキーだったということに。

何事も気の持ちようで変わってくるものだ。

タグ / 完璧主義

可愛い友人たちの引越しに夫の落ち込み

夫がとても可愛がっている4歳と1歳の男の子がいる友人が今日、引越し。

昨年、引っ越してきたのだが、その時はまだ、一人はお腹の中。
夫は定年になったばかりだったが、友人宅には車がなかったので、
奥さんの産院への送り迎えや買い物にもよく付き合ってきた。

特に、昨年9月に下の男の子が産まれてからは、上の子が寂しがらないようにと
児童館に連れて行ったり、公園や動物園、映画、時々は我が家にも連れてきていた。
周りから見ると、本当のおじいちゃんにしか見えなかっただろう。

ふたりとも夫にはすごくなついていて、夫にとっても孫以上に可愛い存在だったと思う。
上の子の幼稚園の運動会にもしっかり参加していたしね。
今後もその成長を見ることができると思っていたに違いない。

でも、友人お仕事の関係で急に静岡に引っ越すことになってしまった。
それを知った時の夫のショックの受けよう・・・想像以上だった。

毎日、もうすぐいなくなるんだよなぁ、一人でも置いていってくれないかなぁとつぶやく

そして、とうとう、今日がその引越しの日。
夫は朝から手伝いに行っている。
出発までの間、子どもたちのベビーシッターなのだ。

また、会いに行ったらいいよ。とは言うものの、愛媛から静岡は遠い。
そう簡単にいけるわけではない。
今の可愛い時期のあの子たちの成長はみることができない。

でも、自分ちの孫がいるじゃん。
寂しくなったら、車で4時間飛ばして、神戸まで会いに行ってきたらいいよ。

超簡単!電子レンジで石焼芋の作り方

友人から、さつまいも掘りに行ってきたと、さつまいもをたくさんいただいた。

さて、何にするか・・・簡単なのがいいよね。
そこで、電子レンジでできるのものを検索してみた。

いろいろあったけど、電子レンジで石焼芋を作ることにした。

さつまいもを包むのに、クッキングペーパーとか、ラップとかあったけど、
新聞紙がよさそうだったので、早速、1個つくってみることに!!

作り方は、超簡単!!

1.さつまいもを洗って水気を取る。

2.新聞紙で包む

3.500W(強)で2分。200W(弱)で10分

たったこれだけ・・・

ポイントは、新聞紙で包むこと。

さつまいもは湿気に弱いので、ラップなどでは、ベタベタになってしまう。
新聞紙だと湿気をとってくれるのでほこほこに仕上がるのだ。

バッチリ!!紫芋の焼き芋が完成!!
美味しくて、一個はあっという間になくなった。

これからのおやつはしばらく、この焼き芋になるかな。

歳月人を待たずとは良く言ったもの


歳月人を待たず!

これは、まさに実感している。
ついこの前に、2012年が始まった!と思っていたのに、
気がつけば、今年ももう2ヶ月を切ってしまったもの。
騙されているんじゃないかと思うほど時間が早く過ぎる。

85歳の母の介護をするようになって、しみじみ思う。
あと、20数年後には自分もこんなふうになってしまうんだろうかって。

将来、子どもたちに面倒をかけないためにも、今のうちの何とかせねばと、
スポーツクラブに通っているが、そんなに改善したとは思えない。

でも、放っておけば、衰えていくだけの身体機能なんだから、
運動することで、少しでもその進行を遅らせることができたらいいのではないかな。

そう思って、今日もスポーツクラブに行ってきた。

パワーストーンで金運アップ


パワーストーンが人気。
パワーストーンとは天然石や水晶などの石に様々な力があるとされているもの。

近くのショッピングモールでも、パワーストーンコーナーがあって大勢の人で賑わっていた。
きれいな石が沢山並んでいたので、いろいろ見ていたら、金運アップの文字が!!

金運アップには運を引き寄せることが大切なんだって。

【タイガーアイ】
効果:収入が得られる。勝負事に強い。決断ができる。

【シトリン】
効果:金運アップに効果的。特に貯蓄など財力運に関して効果を発揮。

【アズライト】
効果:くじやギャンブルなどの運を上げるのに効果。

他にも、アクアマリン、トパーズなど

これらの石をいつも身に着けておくといいということなので、
タイガーアイとシトリンが入った素敵なブレスレットを購入。

これで、年末ジャンボ宝くじの金運を引き寄せられるかなぁ・・

Return to page top

×

