ホーム » 日記 » 人の話は最後まで聞くこと

人の話は最後まで聞くこと

会話を楽しめる最大の秘訣は、相手の話を最後まで聞くことだそうだ。

自分のことを考えてみると、会話では、断然私が話していることが多い。
相手の話を遮ったり、途中で自分の意見を言ってしまったり・・・
相手に不快な思いを抱かせていたのかも。

反対に立場になったら、きっと嫌な思いをするだろう。
友情にもヒビが入ることにもなりかねない。

そこで、その対処法は、相手が話し終わってから、口を開くことを心がけること。

そうすれば、相手が何を言いたいのかがよく分かると同時に、
相手は話を聞いてくれたので、緊張がほぐれ、場が和やかになるとのこと。

確かに、子どもとの会話はそうだよね。
途中で遮ると、すごく不機嫌になり、
最後まで言い分を聞いてやるとあとは素直になったりするものね。

大人との会話も同じなんだ。
タグ / 会話

Return to page top

×

