ホーム » 日記 » いいところを褒めるようにしよう

いいところを褒めるようにしよう

先日、いいところを紙に書いて相手を褒めようという活動をした。

私はAさんのいいところを書きだした。
やさしい。いつも笑顔。親切。約束を守る。料理が上手。字が綺麗・・・などなど。

そして、それを言葉に出して言ったのだ。
Aさんはうれしそうに聞いてくれた。そして、ありがとうと。

次は、私の番。

背が高い。声が大きい。仕事がてきぱきとできる。はっきりしている。などなど
なんか、男性を褒めているような・・・ことばだなぁと思ったけど、
言われて悪い気はしなかったし、うれしいものだった。

人の悪口や欠点をいうことはよくあるし、よく聞くがほめることはがなかなか聞けない。

子どもたちを見ていると、認められたい、ほめられたいと思っているのがよくわかる。
3歳の孫は、「ねえ、見て見て!すごいでしょ。」「わたしもする。私もできる」と
お兄ちゃんといつも張りあうようにして、母親に自分の存在を主張している。

ほめてやるとすごく喜ぶ。それが、とっても可愛い。

おとなになってもこの気持は変わらないはずだ。
いいところを褒めるように心がけようと思う。
タグ / 褒める

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。