ホーム » 健康・美容 » 体重計に乗るのに適した時間

体重計に乗るのに適した時間

体重を気にすることはないといっても、体の調子を見るためにも体重管理はしなくてはいけない。

何度も測っているひとがいるが、体重は、一日のうちで、かなり増減するもの。
だから、一日何回も測って、増えた減ったといって一喜一憂するのは無意味なこと。

体重は食事によって変化し、暑かったり運動をして汗をかいても減る。
1kgの変化なんてあたりまえのこと。

では、体重はいつ計るといいのか調べてみた。
体重は、あさおきてトイレに行って食事を剃る前が基本。それが、早朝空腹時体重。

しかも、毎日測る必要はないんだって・・・1週間に1回でいいんだそう。
土曜や日曜、疲れの出る月曜は避けて、週の半ばの曜日を決めておくこと。

また、体重はいつも同じ体重計で測ること。
体重計によってごさがあるから違う体重計で測っても比較にならない。

1週間で500g位の差は誤差範囲内。1kg以上太っていたら、次の週では気をつけろってこと。

今までみたいに、体重計に振り回される生活は、今日でお別れ。
毎週水曜日の朝だけ測ることにしょうっと。
タグ / 測定 体重計

Return to page top

×

