ホーム » 2013年09月

外貨の両替はネットで!本当に簡単で便利

2013-10-17_05.45.27.jpg


旅行の手荷物や着ていく衣服などは、ほぼ、出来上がった。
後は、外貨の両替をしなくちゃ!

でも、近くの銀行で両替できると思っていたら、その支店では取り扱いがないことがわかった。
これは大きな誤算!てっきりできると思っていたので後回しにしていたからだ。

出発までもう1周間くらいしかないし、大きな銀行に行くには時間がかかるし、
そこで、ネットで両替ができると聞いて検索してみつけたのが、

外貨両替ドルユーロ

お得な為替レートで外貨を宅配してくれるとあったので、チェック!!
しかも、午後3時まで「即日発送」
私にとってはとっても好都合とおもったけど、正直、ちょっと不安も・・・
一晩、考えて、サイトあちこちや、お客様の声を見て、両替することに決めた。

注文の仕方や為替のレートなどが丁寧にかかれてあったので,記入はすごく簡単、
10万円以上だと送料が無料になるとあったので、多いかなと思ったけど、
余ったら、買い取りしてもらえるので、10万円ほどリ両替することにした。
取引銀行は楽天銀行なので、て振込手数料はいらないし、本当にお得で便利!!
両替する紙幣は選べないとあったけど、20ドル札以下が希望と書いておいた。

金曜日の午前中に注文したら、日曜日には配達された。早~~い!!
しかも、希望通り、20ドル札以下の紙幣が簡易書留で送られてきた。
手間なのに、感謝!!

これで、旅行の準備は整った!やった〜〜!

ジェットスターの変更手数料が、3,150円 にびっくり!

アメリカ旅行は成田出発。
そこで成田まで、格安航空のジェットスターを使うことにした。
羽田まで通常運賃で3万円以上かかるのに、5000円以下だなんて、
とても信じられない価格だもの。

でも、ネットで予約をして気づいたのは、実際は、表示価格では搭乗できないってこと。

まず、10kg以上の手荷物は、別料金。20kgで1100円
座席指定をすると、250円
クレジット決済をするときに手数料が600円
これらが次々に加算されていく・・・・
結局、最終価格は、12560円に。
でも、これで成田まで往復できるんだから、やっぱり安いと思っていた。

ところが・・・待ち合わせの時刻が変更になったため、
前日に成田に行かなくてはならなくなって、前日の便に予約変更をすることにした。
幸いな事に、価格はそのままで変更ができたのでよかったと思ったら、
なんと、3150円の追加支払いが表示されたのだ。

びっくりして、調べてみたら、予約変更手数料はちゃんと、3150円とあった。

さすがに、これにはショック!!でも、決まりだからしかたない。
次回からは変更しなくてもいいように、気をつけて予約しよう!!


睡眠不足が身体に与える影響とは?

睡眠時間が短いと、身体にどんな影響が出てくるのか・・・

睡眠時間が8時間と3時間で比較してみると、

1.脳の働き

集中力や判断力が低下する。不安や気分の落ち込みを感じやすい

2.血圧

全体的に血圧が高くなる傾向

3.血糖値

インスリンが効きにくくなるため、血糖値が上がりやすい状態になる。
糖尿病や糖尿病予備軍の人は、要注意!

4.食欲

夜更かしをすると、ついつい夜食が食べたくなる。
食欲を高めるホルモンが増えるので、肥満につながる。

5.肌

皮膚の細胞は夜の間に生まれ変わる。
夜間は副交感神経が優位になり、脳への血流が減るため内臓や皮膚への血流が増加。
成長ホルモンは睡眠中に多く分泌される。
成長ホルモンは体の新陳代謝を促し、体の機能の修復や疲労回復、皮膚の再生などの働き。
睡眠不足で、肌の代謝が低下し、ニキビや乾燥、くすみなどの肌トラブル。
シミ、シワ、たるみなどの肌老化が進んでしまう。

6.メラトニンの分泌が減る

メラトニンとは体に夜を知らせるホルモンのこと。
強い光を浴びることで、分泌される量が減ってしまうので、眠れなくなってしまう。


睡眠不足は生活習慣病を招くことになるので、しっかり睡眠を取るようにしなくては。
食事を気をつけたり、運動をしても睡眠不足だったら、効果がなくなる事になるものね。

不眠症で悩んでいる人は、不眠症外来で相談することをおすすめしたい。
全国の睡眠障害・不眠症専門外来案内

パッキングの仕方を調べて練習

スーツケースに荷物を効率よく詰めれば、たくさん入ると思うけど
なかなか思うように行かないもの。

そこで、パッキングの仕方をネットで検索。
youtubeにいろいろあったが、日本人のはほとんどないなあ。
手荷物を公開するのは恥ずかしいからなのかな。

そのなかで、スゴイと思ったのがあった。
小さなバッグの中に、大量の荷物がてきぱきと納められていく!
ほんとに入るのかな・・・と思っていたが、あっという間に終わってしまった。

パッキングのプロ現る

衣類の詰め方には2種類あるようだ。

1つは、くるくる巻いて詰めていく方法
2つ目は、パタパタとたたみながら収める方法。

両方使えば、かさばる衣類もスッキリ収まる!!
しっかり、練習してスペースを取らないようにしなくちゃ!

朝型の生活に変えたい

早起きは三文の得というけれど、ほんとかなとおもっていたら、科学的にも証明されているそう。

人間の体はいっていのリズムがある。
呼吸や脈、目覚めることや眠ることもそのリズムによってなされているのだそう。

このリズムは、交感神経と副交感神経の自律神経の作用で支配されているために、
ひるとよるとでは全く違ってる。

昼は交感神経のほうが優位になるので、体温や脈が上がり、呼吸も早くなる。
夜は副交感神経が優位になるので、エネルギーを抑えるために、体温や血圧を下げ脈も遅くなるのだ。

だから、同じ仕事や活動をするなら、昼間のほうがずっと効率的なわけ。
夜は能率があがらないのだから、早く寝て体を安めるのがいいってこと。

夜の作業をすることは体のリスムを狂わすことになるのだから、朝早く起きてがんばろうかな。

タグ /

体型を崩さない努力をしよう

街を歩いている時によく思うことは、歩いている人たちの服装のコーディネイトだ。

若い人だけでなく年配の人も、アンバランスな人が多いように思う。
高価なブランドの服とか、バッグ、アクセサリーを持つことより、
全体の調和、バランスがとれているものを身につけている方がずっと素敵に見えるものね。

そのためには、まず、体型が基本だわ。

太っているより痩せている方がいいというような風潮があるけど、
痩せすぎていても体にメリハリがなければ魅力は感じられないはずだもの。

体重ばかり気にする人が多いけど、体型の方を気にする方が大事なんじゃないかしら。
体重が今何キロだなんてどこにも書いていないんだもの。
ウエストがくびれてメリハリのある体型のほうがずっと魅力的なのだから。

体型を崩さない努力を続けていかなくちゃ、
フィットネスクラブで体型を維持できるようにがんばろうっと!

タグ / 体型

歯ぎしりに良い悪いがあったなんて

子供の頃、歯ぎしりがうるさいとよく言われたものだ。
最近は、もう磨り減る歯がなくなったのか、歯ぎしりのことは言われなくなったけど。

ためしてガッテン(11月14日放送)で、「寝ても疲れがとれない発覚!悪魔の歯ぎしり」を特集。

歯ぎしりに、良いタイプと悪いタイプがあったなんて知らなかった。
ましてや、ギリギリ、カチカチなどの音がしない歯ぎしりまであったなんて・・・

悪い歯ぎしりだと、歯が削れたり割れてしまったりするだけでなく、知覚過敏や歯周病、虫歯の原因にもなる。また、強い力で歯をかみしめることで、全身の筋肉疲労で頭痛や首の痛み、肩こりから腰痛、ひざ痛!!神経が圧迫され、めまいや耳鳴り、視力低下ということにもなりかねない。

良い歯ぎしりは噛む力が弱いので、逆に唾液が胃酸を中和させ、逆流性食道炎・胃潰瘍を予防したり、ストレス物質が減る、血糖値や血圧が下がる効果があるそうなので不思議。

良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりの程度の差ってどのくらいなのかな?

ともかく、歯や顎に変形があったり、眠っているはずなのに朝疲れている場合は、一度、歯科医院でチェックしてもらったほうがいいみたい。

コレステロールは、コントロールが大切

先日、友人とあった時に、コレステロールが高いので、薬を飲んでいるそうだ。
そして、コレステロールのことを悪者のように言っていた。

本当にそうなのか、調べてみたら、コレステロールは決して悪者ではなく、

1.人体の機能を正常に保つ物質の材料。
2.一つ一つの細胞を包んでいる細胞膜の構成要素。
3.身体の機能を保つホルモン
4.小腸で食べ物の消化吸収を助ける胆汁の材料

と、身体にとって大切なものなのだ。

コレステロールが悪者扱いされるのは、「悪玉」「善玉」があるからだろう。

「悪玉」コレステロールは肝臓に蓄えられたコレステロールを体全身に運ぶ働きがある。

「善玉」コレステロールは逆に余分なコレステロールや血管壁にたまったコレステロールを回収して肝臓に戻す働きがある。

「悪玉」コレステロールが過剰になってしまうと、血管に沈着して動脈硬化の原因になる。
でも、「善玉」コレステロールが少なくなりすぎても、回収できないので、動脈硬化の原因になるのだ。

つまり、コレステロールは、コントロールが大切ってこと!!



手荷物の準備はたいへん

海外旅行なんて、新婚旅行以来30年ぶりかな・・・

だから、今の海外旅行情勢なんて全然知らない。
そこで、ネットでいろいろ検索して、必要であろうものをいろいろ揃えることにした。

持っているもので必要なもの、
百均に行って、スリッパやアイマスク、マスク、小分けの瓶、ジッパー付きの袋
洗濯用のロープなどを購入。
旅行先はアメリカなので、携帯やカメラの充電はコンセントがそのまま使えるのでよかった。
12日間の間に着るものはどのくらい必要かも考えて・・・・などなど。

それらをどんどん購入したスーツケースに入れていったら、けっこういっぱいになった。
旅行に本当に必要な物をチェックしなきゃ!!

やっぱり、スーツケースを購入してよかった!!
この作業を出発の直前になんて、私には到底できないもの。

腰痛にはツボ刺激が効果的

先日、神戸まで片道4時間、高速バスに乗車した。

途中で1回、サービスエリアで10分間の休憩があったものの、
多少のリクライニングはできたけどあとは同じ姿勢で座りっぱなし。
案の定、腰がだるく痛くなってしまった。

こんな時の対処法として、ツボ刺激が効果的だそうだ。

身体には約670個のツボがあり、ツボを刺激すると結構が良くなり
新陳代謝が高まることで体のバランスが良くなる。

腰痛に効くツボは身体のあちこちにあるがわかりやすいのは、

1.手の甲

手の甲側の人差し指、中指の間の関節と小指と薬指の間の関節を手首側にたどっていき、骨が交差するところ

2.背中

腰のウエスト付近にある背骨の位置から外側に左右指2本分のところ

3.足首

足の内側にある踝の下

これらのツボをゆっくりと強めに指圧することで腰痛が和らげられる。


指の代わりに、ゴルフボールやツボ押し棒などを使って刺激してもいいとのこと。
今度から旅行かばんにゴルフボールとツボ押し棒を入れておくことにした。

タグ / 腰痛 ツボ

Return to page top

×

