ホーム » 2013年07月

成功を焦らないことが成功への近道

新しいことに挑戦をはじめた。
今までやってきたことを、脇においておいて、根本的に基礎から学ぼうと決心した。

すると、不思議にうまくいかないこと悩んでいたのに、きもちが晴れ晴れとしてきた。
人の話を素直に聞く心を持たないと、行き詰ってしまう。
最近の私はそうだった。なぜ、うまく行かないのとあせる気持ちが先にたってしまっていた。

自分の欲望や願望、不安にとらわれなければ、余裕が出てきて、客観的に物事が見えるようになるとあった。

自分が恵まれているかを考えたら、多くの人に愛されてきたことがわかる。
感謝する心を常に持って生活したいものだ。

そうすれば、自然と集中力が増し、自分の目標に到達しやすくなってくるはずだ。
それを焦らないでコツコツと継続することこそ、成功への近道。

聞き上手になるコツ

聞き上手な人って素敵って思う。
私はついつい自分のことばかりしゃべってしまって・・・反省のことが多いから。


今朝の「あさイチ」のプレミアムトークは、作家の阿川佐和子さん。
阿川佐和子さんと言えば、名インタビューア。

週間文春の連載対談で20年1000人近くの人から他では聞けない本音を聞きだした
「聞く力」がなんと!今年の年間ベストセラー第一位

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)


→ 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)




★聞き上手になるコツ

1.ほめること。

何でもいいから一言ほめる。
人はいくつになってもちょっとほめられるとうれしくなり、いろんなことを話したくなるもの。

2.面白そうに一生懸命聞くこと

人は話をしている時、自分の話が面白いのか気になり不安になる。
面白そうに一生懸命聞くようにすることで、話す予定外のことも話そうかなという気になる。


★聞く力の極意

1.相づち

日本人は特に相づちをうたないと不安に思うようだ。

相づちは、合いの手と同じようにリズムが必要だが、人によって使い分けることも大切。

「はいはい」
「ふーん」
「へえ〜」
「ほおほお」
「なるほど」
「あらまあ」などなど

人によっては、

「ホントにぃ」
「ウッソー!」
「マジっすかあ」なども効果的なことも・・・。

話の面白くない人のときでも、どこかに面白いものが落ちてるかもしれないと思って聞くと良い。


2.安易に「わかります」と言わない

部分的には分かるけどここは分からないと言うほうが好感を持たれる

3.なぐさめの言葉は2秒後に言うこと

なぐさめの言葉を返す時には、早すぎても遅すぎてもよくない。
2拍、2秒ぐらい後のほうが相手に受け入れやすい。


聞き上手になるのもなかなか大変そう・・・。

1日24時間を有効に活用するために

こんな話がある。

瓶に石を詰めてもう入らないと思っても、砂利を入れるとまだ入る。
それでいっぱいになったと思っても、砂を入れればまだ入る。
もうこれではいらないと持っても、水を入れたらまだ入る。

でも、逆に、水を先に入れてしまったら、そのあとはもう何も入らない。

時間も同じことが言える。
スケジュールは先に、重要な事柄を入れないと、あとからではできなくなる。

計画を立ててスケジュール通りに勧めていくと、
時間というものは見つけることができるものなのだそうだ。

だらだらなんとなく一日を過ごしていると、結局何もできないまま終わってしまうことに。

思い出してみれば、仕事をしていたときは、
朝夕の短い時間で多くのことをしなければならなかっったので、
段取りを考え効率良くできることからやっていた。

でも、仕事をやめ、時間ができるとたくさんのことができると思っていたのに
実際は、働いていた時よりもできないことがたくさんある。

時間があるのにできないのは、なぜなんだろう。
スキマ時間の有効活用ができていない。
時間があるという心に緩みが出てだらだらとした行動を招いてしまう。

もういちど、スケジュールを立てて、時間を大切に使わねば・・・後がない。

タグ / 時間管理

利き脳チェックで片づけ方法がわかる

人間の脳には、手の利き手と同じように利き脳があるとのこと。
利き脳がわかれば、片付け方法がわかるという。

はなまるマーケットでやっていたので、私もチェックしてみた。

チェック方法は簡単!

手の指と腕を組んだ時、下になっている指と腕をチェックすればいい。

組み合わせによって、4つのタイプになる。

1.右右脳タイプ
下になる指が右で、下になる腕が右

2.右左脳タイプ
下になる指が右で、下になる腕が左

3.左左脳タイプ
下になる指が左で、下になる腕が左

4.左右脳タイプ
下になる指が左で、下になる腕が右

詳しくは→利き脳チェック!利き脳タイプ別片付け術


ちなみに、私は、3.左左脳タイプだった。

左左脳タイプの片付けができない理由は、
片付けの時間をとることができないケースがほとんど

片付け法としては、細かく分類して効率的にすること。
細かい仕切りのついたケースを利用したらいい。

なるほど!当たっているかも!!



面白そうな本なので、買って読んでみたい。スッキリ片付くかな〜。

炭酸水で小顔効果!血流改善むくみ解消

小顔は若い女性だけでなく、美魔女ブームで中高年の女性でも注目!
安室奈美恵や、沢尻エリカ、剛力彩芽など小顔のタレントさんって可愛いですもの。

小顔ブームということで、女性雑誌にいろいろな方法が特集されている。
でも、自分の肌質を考えないで自己流で行った結果、肌トラブルが増加しているとか!

知りたがり!(11月13日放送)では、小顔を特集。
乾燥する冬の時期は肌がもろくなっているので、特に注意が必要だとのこと。

洗顔と小顔用の化粧品でマッサージをすることで、肌に刺激が加わりかぶれた。
ゴムアレルギーなのに、顔全体を覆うゴム製の加圧器具を使ったために赤くかぶれた

など、肌のトラブルが紹介されていた。小顔になろうとして肌がかぶれたのでは困るもの。

そこで、今、注目は炭酸水による小顔効果!!

加齢とともの血行が悪くなり顔の皮膚がむくみやすくなるが、
炭酸水は肌を刺激することなく、血流改善効果でむくみを解消できるそうだ。

エステに行かなくても、家庭で手軽に出来る方法を紹介。

1.洗面器に炭酸水を入れる。
2.顔の正面・右側・左側20秒づつ炭酸水をつける。
3.保湿ケアをする。

二酸化酸素が血管に入って、血管が広まることで、血流が良くなりリンパ浮腫などのむくみが改善。

ただし、その効果は、効果は30分間だけ・・・・

でも、一時的にしろ、血流が改善されるのだから、これを続けく価値があるかも!!

西洋薬と漢方薬の違いはなに?

夫が風邪を引いたので、近くのクリニックに行ったら、漢方薬を処方してくれた。
風邪の引き始めなので、漢方薬のほうがいいでしょうとのこと。
娘が妊娠中の時にも、漢方薬を処方してくれた。

以前は西洋薬だけだった病院も、6〜7割近く漢方薬を使うようになっているらしい。

では、西洋薬と漢方薬の違いはなに?

●西洋薬

病気の原因が分かっていれば、非常に効果的に効く薬。
病気の原因に直接働きかけて治すことができる。
病気の原因がはっきり分からない場合や、診断ができにくい場合は使いにくい。

●漢方薬

患者の体質そのものを変える体質改善に効果。
体全体を元気にすることで、病気の原因となる部分だけでなく、他の病気の改善にもなる。
病気の原因がはっきり分からない時でも処方できる。
効果が現れるまでに、時間がかかる。

漢方が有効といわれる症状には、不眠症、更年期障害、膀胱炎、頻尿、口内炎、花粉症、じんましん、湿疹、胃炎、疲れ などがあるそうだ。

ドラッグストアや薬局に行くと、たくさんの漢方薬が並んでいる。
注意しなければならないのは、漢方薬だけで病気が治るとは限らない事、また、逆効果になることもある。

漢方薬を使うときには、医師や薬剤師とよく相談して使うことが大切のようだ。

パスポートの有効期限が後1年

私のパスポートは10年期限。

取得したのは2004年の11月こと。でも、取った理由は海外旅行のためではなかった。
私は運転免許証を持っていないので、父の死後の諸手続きの身分証明書のためだった。
だから、今に至るまで一度も使われないままなのだ。

机の中にしまっているパスポートを見るたびに、一度くらい使ってみたいよねと思っていた。
その願いがやっと叶う。
10月にアメリカとカナダに行くことを決めたからだ。

出発にはまだ時間があるので、いろいろ調べてみようと思っている。
きっと、これが最後の海外旅行になるような気がするから、しっかり楽しまないとね。

でも、来年、パスポートの更新はしようと思っている。
どんな奇跡が起きて、また海外旅行に行けるかもしれないからね。

タグ / パスポート

おなか呼吸法で、目指せ!ウエスト3センチ減!

この年末年始、体を動かすことが少ないのに、たくさん食べてしまった。
当然のことながら、体重が1.5キロも増えてしまった。

ガーン!!

昨日、今日でなんとか1キロ戻したけど、お腹まわりにお肉がついたような・・・(^_^;)


今夜のきれいの魔法では、
おなか呼吸法で3センチ減!下腹やせエクササイズをやってた。

パーソナルトレーナーで有名な横手貞一朗さんが指導。

これで、わたしのウエスト3センチ減なるか?!
おなかやせエクササイズ頑張ってみよう!!

おなか呼吸法で3センチ減!下腹やせエクササイズの方法。

アメリカ行きの誘い

20年来の友人からメールが届いた。

この秋にアメリカ旅行に行くので一緒に行かないかという誘いだった。
旅行費用は約40万円。その他、諸費用合わせて50万円くらいかかるようだ。

昨年、私が左股関節人工関節置換術を受けて、脚が治って歩くのに支障がなくなったら
アメリカに行ってみたいと言っていたのを覚えてくれていたのだ。

友人は夫婦同伴で行くので、夫を誘ったら、行かないとの返事。
前立腺肥大でトイレが近くなっているし、疲れることはしたくないからだって!!

でも、私はせっかく脚が治ったんだから入ってもいいよとのこと!!
やった!!40年前からの念願がかなったのはとても嬉しい。

10月の予定なのでそれまで何事も無く過ぎてくれたらいいな。

Return to page top

×

