ホーム » 2013年06月

東京スカイツリーに登ってみた

10月の19日、東京に行ったついでに東京スカイツリーに行ってみた。
土曜日だったので、どうせ、混雑しているだろうと、予約はしていなかった。

午前10時前に最寄りの押上駅に到着。
誘導案内にしたがって、東京スカイツリーへ。そばで見上げるスカイツリーは圧巻。

展望台への入り口につくと、12時からの入場整理券を配っていた。
これは、ラッキーともらって、時間待ちをするために、隅田水族館へ行った。

隅田水族館の入場料、大人2000円。
館内はそんなに広くなく、目立った魚介もいなかったように思う。
一昨年、沖縄の美ら海水族館へ行ったので、比較するのは気の毒だったかも。

30分ほどで出て、早目の昼食。
11時45分くらいに入り口につくと、もう、中に案内していた。

下の展望室まで、大人2000円。
すぐに、エレベーターに案内された。夏の江戸切子のエレベーターだった。

上の天望回廊にはもう1000円のチケットを買わないといけない。
私が、並ぼうかというと、夫が、もういいよ。高いからと。

確かに・・・水族館と展望台に登るだけで5000円も。
結局、すぐ真下にまで行っていながら、その上に行かずじまい。

中年体型を改善!ストレッチと着やせワザ

歳をとれば体型が崩れてくるのは仕方ない。
そうは思っても、いつまでも若々しくいたいというのは誰しもが思うことなのね。

ためしてガッテン(11月28日放送)、中年ボディーが激変!くびれ&若さ復活SPで
ぽっこりと出たおなかやたるんでしまったお尻の中年体型解消法を紹介していた。

中年体型の決め手は、男性がぽっちゃりお腹。女性は丸くなった背中。
それを解消する筋肉のストレッチと着やせワザが紹介されていた。
中年体型解消!くびれと若さ復活

着やせワザは即使えそう。
筋肉のストレッチは早い人で2〜3週間で効果が出るらしいからやってみようかしら。
お正月はナイスバディで迎えよう・・・てね!!

靴が人を表す

足元を見るという言葉がある。

サービス業の人はまずお客様の靴を見るそうだ。

綺麗なお化粧して流行の服を着ていても、足元に目をやると、

ヒールやかかとがすり減っていたり、つま先が上に反り返っているような状態だと興ざめだ。

靴というのは自分自身では目立ちにくいところにあるが、他人の目からは見えやすいもの。

汚れや型崩れ、傷には充分注意すること。

足にいいくつとは、足の骨格や足の自然な動きにさからわないものがよい。

だから歩き専門に作られたウォーキングシューズはぴったりなのだ。

パンプスの場合は、ヒールは3センチ位で皮の柔らかいものが良い。

ヒールが高くなればなるほど、足に負担がかかってしまうからだ。

ルナメアお試し

タグ / 足元

手足が冷たい人より 温かい人の方が危険!

手足が冷たい人より 温かい人の方が危険なんだって!!

その理由は・・・

間違いだらけの健康ジョーシキによると、

人の免疫力は体温が高いほうが活発に働くため、
脳や心臓など生命維持に大切な臓器を守るため温かく保とうとしている。

手足が温かい人は末端に熱が逃げているので、大切な臓器の体温が低くなるため。

手足は大切な臓器を守るために犠牲になっているのね。

低体温を上げるには運動や乾燥ショウガの食事による
エネルギー摂取などが効果的だそうだ。

「ペイフォワード 可能の王国」世界を変える方法

友人から、「ペイフォワード 可能の王国」のDVDを借りた。
久しぶりに感動した映画だった。

簡単なあらすじを紹介。

進級したばかりの主人公トレバー少年は、社会科のシモネット先生の授業で、

世界は君に何を期待してる?
もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?
世界を変える方法を考え実行しよう。

という課題を出された。

この課題に対して、トレバー少年のアイデアが素晴らしかった。

1.誰かひとりが、3人に善意をペイフォワード(次に渡す)。
2.その善意をもらった人はその人にお返しをするのではなく別の3人に善意をペイフォワード(次に渡す)。
3.そのもらった人もまた別の3人に善意をペイフォワード(次に渡す)。
4.そうすれば、善意が世界中に広がって世界が変わっていく。

というもの。

トレバー少年は批判を受けながらも実践していくうち、
周りの人達の気持ちが変わり、善意のペイフォワードが広がっていく。

まだ、観ていない人は是非、おすすめしたい映画!!


決して環境に恵まれていない少年のひたむきな思いと行動に心打たれた。
混沌としたこの世界を本当に変えることができるのは、善意のペイフォワードかもしれない。

私も善意のペイフォワードを実践してみよう。。。世界とまでは行かなくても何かが変わるかも!

SuicaとICOCA

東京や関西に行くと、電車や地下鉄、バスの乗り継ぎが多い。

以前は、切符売り場で行き先を確かめ、自動販売機で切符を買っていた。
急いでいる時など、なかなか行き先が見つけられなくて焦ったことも多かった。

でも、今は便利なカードが発行されている。
JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA などだ。

私もこの2枚のカードを持っている。
四国に住んでいると、普段は使わないカードだが、
出かけた時のために購入している。

駅に改札口では大半の人がカードを使っているために、
自動販売機で買っている人が少なくなったように感じる。

今回の東京への旅行には、Suicaを3000円チャージした。
結局使ったのは、2000円ほど。
残りは、次回の東京行きのために置いてこう。

一方、ICOCAにも2000円ほどチャージされている。
関西に住む、娘の家族のところに行くために買っているものだ。

結局、3000円ほどが、カードの中に眠っている。
なんか損をしているような気がする。
でも、便利を買っているのだから、仕方ないかな。

タグ /

向井理さんの負けず嫌いに期待

向井理さんといえば、朝ドラのゲゲゲの女房で水木しげる役を熱演。
朝ドラはしばらく見ていなかったが、題名に惹かれて見るようになった。
向井理さんの熱演で水木しげるという人、ゲゲゲの鬼太郎をあらためてすごいと思った。

昨日の情熱大陸(11月11日放送)では、向井理さんに密着!

明治大学農学部生命科学科在学中は将来を嘱望されたにも拘らず、バーテンダーになり、
その後、スカウトされて芸能界デビューという。異色の経歴。

いまや、ドラマ、映画、CMに引っ張りだこ。
2007年に『世界ウルルン滞在記』でカンボジアに行ってから、
2011年には、外務省の委嘱を受けて初めての「日本・カンボジア親善大使」になった。

以前の番組で言っていたのは、今を生きるために、将来何をやっているか、その時にならないとわからない。だから、俳優もいつやめるかもしれないと。

でも、情熱大陸を見た限りでは、まだまだ俳優業に満足していない様子。
今年30歳を迎え、「もっと上手くなってるはずだったし、もっとスキルを身につけて良い役者になっているはずだったのに・・」とかなり自己評価は低いからだ。

舞台「悼む人」を観劇する予定。
負けず嫌いの向井理さんのことだ。しばらくは、向井理さんの熱演を期待してもいいかな。

死に至る腰痛があっただなんて

死に至る腰痛があっただなんて、ちょっとこわい。

ただの腰痛だと思っていたら、命を落としてしまうような腰痛があるという。
ためしてガッテンで放送していた。

1.大動脈解離

これはぎっくり腰のような痛みがあるそうだ。
血管の内膜が裂けてはがれていく病気で、突然引き裂かれるような痛みが起こるのが特徴。

これを簡単にぎっくり腰などと混同して受診が遅れると命を落とすこともあるそうだ。

2.腹部大動脈瘤

これは動脈硬化等で弱った大動脈に、こぶのようなものができてそれがどんどん膨らんでいく病気。

こぶが小さな時は痛みがないが、破裂寸前だったり、炎症が起きると、腰の部分に痛みが出るそうだ。

危険な腹痛と普通の腰痛を見分けるポイント

安静時痛

横になった状態で痛むかどうかそれを調べることでわかる。
普通の腰痛は横になると楽になるが、
痛みが持続したり時間と共に痛みの強くなる場合は、死に至る腰痛を疑い、受診すること。

腰痛の時に気になる温める?冷やす?どちら?

腰痛診療ガイドライン2012では、
3ヶ月未満の腰痛は温めると改善が期待できるそうだ。

ただし、 3ヶ月以上続く腰痛に対する効果は今どこ証明されていないらしい。
冷やす方についても腰痛改善の効果は今どこ証明されていないらしい。

腰痛持ちの私としては気になるところ。
でも、今のところ、安静痛はないので、ホ!!

全国口コミで人気の宿予約

抜け毛予防の正しいシャンプーの仕方

抜け毛が特に気になるのはシャンプーの時。
だから、シャンプーをすると髪の毛がたくさん抜けてしまうから嫌という人も多いはず。

夫も恐る恐るシャンプーをしていたようなんだけど、
実際は、抜け毛を怖がってシャンプーをおろそかにすると頭皮に汚れがたまり、
逆に抜け毛が多くなってしまったということのもなりかねないとのこと。

シャンプーの時に抜ける毛は、寿命がきた毛なので
シャンプーをしなくてもいずれ抜けてしまう運命だったので気にすることはない。

しかし、間違ったシャンプーの仕方をすると、抜け毛の原因になることもあるとか


そこで、抜け毛予防の正しいシャンプーの仕方を調べてみた。

1.シャンプーの前にブラッシングする。

ホコリやゴミを落としやすくする。

2.最初はお湯だけで髪を流す。

お湯の温度は40度前後。これだけでもホコリや汚れを落とすことができる。
冷たい水だと皮脂汚れが落ちにくいので使わない。

3.シャンプー剤の量は10ml〜20ml程度が適量

4.シャンプー剤は頭皮に直接付けず、必ず手の平で泡立ててから使う

2度洗いするとより効果的に汚れを落とすことができる。

5.1回目のシャンプーではシャンプー剤を多めにして頭皮を軽くマッサージするように洗う。

爪をたてずに、指の腹を使って優しく洗うこと。

6.すすぎは軽くでよい。

7.2回目のシャンプーは、シャンプー剤は少なめで、ゆっくり丁寧に洗う。

8.すすぎは十分すぎるとおもうほど、しっかりと行う。

シャンプーが頭皮に残っていると抜け毛の原因になる.
すすぎ残しがないよう、しっかりと落とすことが大切。


シャンプー剤はノンシリコンシャンプーがいいらしい。変えてみようかな。

1日の抜け毛はどのくらい?

シャンプーするたびに抜け毛を気にしている夫。
「最近、髪の毛が薄くなってきたかも。額も広くなったし・・・」と。

私もシャンプーをした時、髪の毛が抜けるよと言ってって夫を慰めたんだけど、
1日の抜け毛の数ってどのくらいが正常なんだろうか。

もし、正常範囲内での抜け毛なら気にしなくてもいいんだし、
逆に気にし過ぎて、ストレスになって抜け毛が促進ということもあるらしい。


髪の毛の寿命は通常、男性の髪の毛は3〜5年、女性は4〜6年くらい。

寿命がきた髪の毛は順番に抜けていくのだが、季節の変わり目、特に秋口に抜け毛が多い。
1年を平均すると1日に50〜100本程度だそうだ。


自分の抜け毛の量を知る方法としては。

1.風呂の排水溝にネットをして、シャンプーをした後に抜け毛を採取。髪の毛の本数を数える。
  シャンプー1回の抜け毛の3倍の髪の毛が1日の抜け毛の量とされている。

2.朝起きた時に枕に付いている髪の毛の本数を数える。
  40本以上ある場合は抜け毛が多い。


抜け毛の状態のチェックも忘れずに!!

抜け毛が太くてしっかりして健康的であれば問題なし。
極端に細すぎる抜け毛や抜け毛の太さにばらつきがあるときは、頭皮の状態が弱っているかも。


夫の場合、やはり抜け毛がちょっと多めのよう。
シャンプー剤や方法などヘアケアを考えたほうがいいみたいだわ。

Return to page top

×

