ホーム » 2013年05月

認知症予防に効果!体を使ったジャンケン

85歳の母が認知症と診断されて要介護2と認定された。

私も母の歳くらいになったら、認知症になるのかもと思うと気が重くなってしまう。

今のうちからできる認知症予防はないかと思っていたら、
NHKのゆうどきネットワークで、認知症予防のジャンケンについて放送していた。

体を使って脳を活性化することで、認知症予防に効果があるそうだ。
疲労感の低下などにも効果があるそうなので、私もやってみようと思う。

体を使って脳の活性化!ジャンケン


後出しジャンケンのやり方は簡単。
でも、かなり頭を使う。脳が疲れる!!という感じ。

左右の指を折る動作は、簡単そうでかなり難しい。
途中で止まってしまう。

でも、間違えた!!と思うことだけでも効果があるそうなので、気がついた時にやってみよう。

街から消えるもの

ニホンカワウソやツキノワグマなど急速に減っている、絶滅した野生生物を絶滅危惧種と言うが、
野生生物だけではない他のものものも、私たちの周辺から消えている。

たけしのニッポンのミカタで特集していた。

まず、ナースキャップ。
最近の病院では見かけなくなったが、その理由は?

洗濯しないので感染源の可能性になる。
邪魔になる。ということでなくなったそうだ。
ただし、看護学校戴帽式は残っているのは象徴だものね。

コーヒー牛乳は100パーセントの商品以外は牛乳の表示ができなくなったから。

色鉛筆の肌色は教育上好ましくない表現という理由で、
うすだいだいとかペールオレンジと表記。
肌色って、そんな風に意識しなかったけど・・・・(^-^)/

最近、歩道橋も作らなくなったようだ。
確かにあの歩道橋は高齢者にとっては辛いもの。
登下校の児童以外に利用している人はあまり見かけない。
バリアフリー対策ということで撤去されつつあるそうだ。

番組では他にもいろいろ紹介していたが、
昭和がどんどん遠くなっていると感じてさみしくなった。

タグ /

首こりにリンパマッサージ

最近、肩こりがひどくなったなぁと思っていたら、首こりだったようだ。

あさイチ(12月11日放送)スゴ技Qで、首こりについて放送していたのを観てそう思った。
実際、肩こりと思っている人の9割は首こりなんだそうだ。

そういえば、今年初めに右手が痛くなって腱鞘炎かもと整形外科を受信したら、
腕は異常なく、ストレートネックの診断だった。


首こりというのは肩こりが起こる筋肉(僧帽筋)よりもよりももっと深いところにある
何層もの筋肉が硬くなり血流が悪くなった状態のこと。


首こりになると、首の痛みの症状以外にも、
ひどくなると、頭痛、耳鳴り、目のかすみ、顔のゆがみやむくみまで引き起こすこともある。


首こり解消には、リンパマッサージが効果的だと言っていた。

しかも、首のリンパマッサージをする前には、脚のマッサージをするといいそうだ。
全身のリンパの流れ、循環をよくするので効果的とのこと。


【脚のリンパマッサージ】

1.ヒザ裏のリンパ節をほぐす。

4本の指をひざ裏にあてて、上半身と手は動かさないようにしたまま脚を上下する。
左右の脚、各1分間 行う

2.ふくらはぎを足首からヒザ裏まで手のひらを密着させてさすりあげる。
左右の脚 各10分間行う。脚を伸ばしながらやさしくさする。 

【胸・肩のリンパマッサージ】

1.脇の下のリンパ節をほぐす。

2.鎖骨の下をマッサージ。

3.鎖骨のくぼみを軽く押して、5秒間キープする。

4.肩の後ろから鎖骨へ手の重みを使いやさしくマッサージ。
左右の肩 各1分間行う

【首のリンパマッサージ】

リンパはアゴの下、首の部分の表面を通っている。
手のひら全体を使ってやさしくさすることで小顔効果も期待できる。

1.耳の後ろから鎖骨に向かって、手を密着させ力を抜いた状態で手の重さでマッサージ。
左右の首、各5分間行う。

ただし、飲酒後、妊娠初期・後期や感染症んときは行なわないこと。

さっそく、やさしくなでるようにリンパマッサージをやってみることにした。
小顔になれるかな。


電子レンジの汚れを掃除するには?

電子レンジって占めていることが多いので案外汚れに気が付きにくいもの。
でも、調理中に食材が飛び散ったりして側面や天井部分が汚れていることが多い。

電子レンジの庫内の掃除のポイントは汚れを浮き上がらせて拭き取ること。

最近の電子レンジはスチーム機能がついているので簡単だが、
スチーム機能のない電子レンジは、耐熱容器に水を入れて湯気が出るまで加熱すると良い。

電子レンジの庫内にいっぱいになった水蒸気が汚れを浮き上がらせてくれるので、ふきんで拭き取る。
汚れがひどい時は、水蒸気をしばらくそのまま放置してから拭き取るとよい。

曜日を決めるなどして定期的に水蒸気を立てる汚れがこびりつかないのでおすすめ。

玉ねぎ料理でアンチエイジング効果

最近、アンチエイジングという言葉をよく聞く。
私も、できるものならいつまでも若々しくいたいと思う。

玉ねぎ料理がアンチエイジングに効果があるそうだ。
玉ねぎは大好きだから、うれしい。

玉ねぎにどんなアンチエイジング効果があるか調べてみた

1.玉ねぎの細胞には老化を防ぎ動脈硬化を防いでくれる。
2.火を通さないたまねぎには血液サラサラ効果がある。
3.玉ねぎにはポリフェノールが含まれてるので脂肪除去効果がある。

玉ねぎの調理法としては、火を通すと効果が半減するため、新鮮な玉ねぎを生で食べるのがいい。
玉ねぎを水で晒し、ドレッシングで食べるのがおすすめとのこと。

新玉ねぎが旬のころは美味しくいただけそうだ。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。