ホーム » 2013年01月

今日が人生最後の日

人の運命は誰にもわからない。
今まで、元気で笑ってた人が、突然、病気や事故で亡くなってしまうことがあるからだ。

20代だから、30代だからといって、命の保証はどこにもない。
でも、私たちは、命が永遠でもあるかのように生活している。
今しなくてはいけない大切なことよりもどうでもいいことにエネルギーを使ってしまっている。
自分の行動を正当化して、今やるべきことを後回しにしているのだ。

人を堕落させるに特別なことはしなくていい。
ただ、今やるべきことを先延ばしにするように勧めるだけでいい。

私は、平均余命から計算すれば、あと、20数年生きていられることになる。
でも、桜の花は、あと20数回しか見ることはできないのだ。

毎日毎日を大切に生きていきたいと思う。
今日が人生最後の日かもしれないのだから・・・

タグ / 人生

大鵬関死去。

大鵬関の死去でまたひとつ昭和が遠くなってしまった。

巨人、大鵬、卵焼き。

これは日本が高度成長を遂げている1960年代の代名詞。
大鵬はまさに国民的ヒーローだったと思う。

私が小学生の頃、テレビで見た相撲の中で、
大鵬と柏戸は本当に素晴らし相撲をとっていた。

柏戸関は早くに亡くなってしまったが,
その後大鵬関は本当に今の相撲界に尽力されてきた。

今の相撲界にも、大鵬関のような素晴らしい国民的ヒーローが生まれてきたらいいなぁ。

タグ /

園児1人に平均6人

10月に幼稚園の孫の運動会があった。
この夏に3人目、妹が産まれたのでその子の世話をするために、出かけていった。

娘の家は幼稚園のすぐそばなので見ていると、
運動会は午前9時から始まるのに、なんと6時頃から園の前に行列ができていた。
幼稚園は園庭が狭いので、場所取りをするので朝早くから並んでいるのだ。

並んでいるのは父親や、祖父母らしき姿が・・・
朝早くから本当にご苦労様なことだ。

私達は始まるギリギリに園につくと、もう、園庭も、園舎の廊下もひとでいっぱいだった。
小さい子供用に開放されていた部屋があったので、私は赤ちゃんとそこにいたが、
まだまだ、強い日差しの中、ずっと座っている人たちはきっと大変だったろう。

園の職員の人が言っていた。
「園児1人に、平均6人の方がお見えになっているのですから、混雑するのも当然でしょう。」と。

確かに、最近は、両方の祖父母も運動会にやってくるのが普通になっているからね。
それに園児の兄弟も加えたら、そんな計算になるかも。

帰りの高速バスの中、後ろの座席に座っていた初老のご夫婦も、
孫の幼稚園の運動会にやってきたと話していた。

一度に一つのことしかしないようにする

一度にいろんなことができたら効率的だと思ったことがあった。
でも、本当は非効率なことなのだ。

一度にいろんなことをしようとすると、目の前のことに意識が集中できなくなる。
今やっていることを楽しんだりできなくなり、気が散って能率が上がらない。

先日、面白いテレビを見ていた。いよいよ、クライマックスという時に、電話がかかってきた。
電話で会話をしながら、テレビを見ていたら、どっちもが中途半端になってしまった。

テレビに集中すると、会話が途絶えてしまい、会話に集中するとテレビがわからなくなる。

そこで、テレビを録画して、電話を優先することにした。
相手に、「どうしたの?途中で何度も黙ってしまって・・・」と言われてしまった。

一度に二つのことができないことを思い知らされた。

やるべきことの優先順位を決め、目の前のことに集中するようにすれば、
短時間で終わらすことができるようになり、結果として、多くのことをやり遂げることができる。

タグ / 時間管理

思いやりの心を訓練する

思いやりとは相手に関心を持ち、相手の立場にたって苦しみや悲しみを共感すること。

でも、思いやりの心を持つのはなかなかできるものではない。
悲しんだり、苦しんでいる人にそっと寄り添えたらとよく思う。

でも、自分の回りにいる人に対して思いやりの心を持つことは、訓練で養うことができるとのこと。

思いやりの心を持つには2つの方法があるそうだ。

ひとつは、意識すること、そして行動で表すこと。

意識することとは、相手に自分から心を開くことをわすれないようにすること。

行動で表すことは、相手に対して自分が何をするかだ。
お金かもしれないし、時間かもしれない。笑顔で接することかも。
この行動は何をするかが重要なのではなくて、何かをすることが大切。

認知が進んできた母に対して、ついつい強い口調になってしまう。
もっと、優しい言葉を書けることができるように、自分を訓練しなくては!

タグ / 思いやり

Windows8に入れ替えたらタッチパネルになる?!

10月26日にマイクロソフト社のWindows8が世界一斉に発売された。

日本でも、多くの人が発売を待ちかねて徹夜して並んでいる姿がテレビで放送されていた。

先代のOS「Windows7」から機能やデザインを大幅に刷新し、
画面にタッチして操作もできるようになったそうだ。

そこで、こんな笑い話が紹介されていた。

いままでのパソコンにWindows8をインストールしたら、
タッチパネルが使えるようになると思っている人が多いとのこと
「うちのパソコンもWindows8にしたら、タッチパネルになるのよね」と喜んでいる主婦がいたらしい。

当然、Osを入れ替えただけで、タッチパネルになるはずがない。

今回、発売されたパソコンでも一部の機種がタッチパネルになっていて、
タッチパネルでないパソコンの機種も多かったのだ。

でも、デモ機が置いてあるコーナーでは、画面に触る人がほとんど。
手の油で、画面がベトベトになってしまったとか・・・

果たして、どこまで、売上が伸びるか・・・興味あるところ。

心がけたいことを書いてみる

いつまでも素敵な女性でいるために、心がけたいことを書いてみることにしました。

何気なく過ごしていると、あという間に時がたってしまうもの。
気がつけばもう還暦を過ぎてしまいました。

2人の子供たちもそれぞれ結婚して家庭を持ち、子育て真っ最中。
私は、子育てが終わったかと思ったら、85歳の母の介護がはじまりました。

このまま年をとってしまったらと思うとあまりにも寂しいので、
もっと素敵に生きるための方法をしらべて、実践してみようと。

考えたら、いろいろあるよね。
ファッション、食事、ダイエット、健康法、生活習慣、仕事などなど・・・
これからどんな日記になっていくのか、自分でも楽しみ。

ストレスが多い現代。どうストレスを解消して生きていくか、とても大切なこと。
ここに書くことで、少しでも吐き出すことができたらいいなぁって思っています。

タグ / 日記

Return to page top

×

